漢(おとこ)の手料理!

 料理好きの不器用な男の料理レシピ。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     

     
1   奮闘中です!
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
2

3


20081026233328



今回はエビチリならぬ鶏チリです(^O^)
エビも十分おいしいですが鶏でもご飯がよく進むのでお薦めですよ(^O^)v

3人前
鶏もも肉 300g
にんにく 一欠片
ゴマ油 適量
長葱三分の1
鶏ガラスープ(鶏ガラの素小さじ2杯、水200ml)200ml
片栗粉 適量
卵 1個

トマトケチャップ 100g
砂糖 小さじ強 1杯
醤油 小さじ 1杯

生姜 小さじ 1杯
豆板醤 小さじ 1杯


1
鶏もも肉を好みの大きさに切り、にんにくをみじん切りにする。

2
熱したフライパンにゴマ油をしきにんにくの香りが移ったら鶏もも肉を中火で炒めます。

3
鶏もも肉に火が通ってきたらBを混ぜたものを加えて炒めます。(豆板醤で辛味を調節するので量に気を付けてください。)

4
Bを加えて炒めたら、今度はAを混ぜたものを加えて鶏ガラスープも加えます。
5
Aと鶏ガラスープを加えて煮立ってきたらいったん火を止めて、水に溶いた片栗粉を全体に加え、火を点けてとろみをつけます。

6
とろみがついてきたら刻んだ長葱を加え、最後に溶いた卵を加え、余熱で火が通ったら盛り付けて出来上がりです(^-^)


訪問ありがとうございます。コメや応援ポチしてくれますとランキングが上がって励みになりますm(__)m
1   奮闘中です!
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
2

3

     
1   奮闘中です!
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
2

3


20081019201309



今回は牡蠣とキノコのクリームパスタを作りました。牡蠣は本当に好きで生で食べるのが一番なんですがこうゆうのもアリだなと思う出来でした(^-^)


パスタ(1.6mm) 150g
ベーコン(スライス)20g
しめじ 半パック
舞茸 半パック
牡蠣 100g
生クリーム
牛乳 100mlずつ
白ワイン 10ml
バターかマーガリン適量 粉パルメザンチーズ

黒胡椒 各適量


1
しめじと舞茸の根元を切ってほぐしておきます。

2
スライスベーコンを今回は牡蠣を主役にしたいので粗みじんぐらいに切ります。
3
熱したフライパンにバターかマーガリンをしき全体に馴染ませたら粗みじんのベーコンを加え炒めます。

4
ベーコンを炒めたら牡蠣を加え、半分くらい火が通ったら、しめじと舞茸を入れて塩、黒胡椒加え炒めます。

5
全体的に火が通ったら、白ワインを加え水分を飛ばします。

6
水分が飛んだら生クリームと牛乳と粉パルメザンチーズを加えます。

7
生クリームと牛乳を加え暖まったら茹でたパスタを加え、塩で味を整えます。

8
盛り付けて黒胡椒をお好みでかけて出来上がりです(^-^)

ポイント
今回は牡蠣も一緒に炒めましたが先に牡蠣だけ炒めてベーコンをカリカリしてから7の工程で加えてもおいしく出来ると思います(^O^)


訪問ありがとうございます。コメや応援ポチしてくれますとランキングが上がって励みになりますm(__)m
1   奮闘中です!
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
2

3

     
1   奮闘中です!
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
2

3


20081012235359


今回は秋なので和風キノコハンバーグを作ってみました、なかなか火加減とか難しいですが、少しでも参考になれば嬉しいです(^-^)

ハンバーグ(二人前)
牛豚合挽き肉 300g
玉葱 半個
牛乳 50ml
パン粉 適量
塩、黒胡椒 少量
全卵 1個

和風キノコソース
しめじ 半パック舞茸 半パックえのき 半パック和風だし (本だしの素3gに水300ml)
醤油 25ml
みりん 25ml
砂糖  適量
片栗粉  適量

1
玉葱をみじん切りにしてパン粉と牛乳を混ぜ膨れましておく。

2
合挽肉とみじん切りにした玉葱をよく混ぜる。

3
2をよく混ぜたら牛乳を吸い込んだパン粉と全卵を入れてよく混ぜる。

4
好みの形に整えて真ん中を凹ませて焼きます。(最初は強火で焼き目をつけ裏返したら中火にして水100mlを加え水分がなくなるまで蒸します。)

5
水分がなくなって裏面にも焼き目がついて中にも火が通ったらハンバーグの出来上がりです(^O^)

6
和風だしに醤油とみりんと砂糖を加え温めます。

7
しめじ、舞茸、えのきの石づきをとったら6に加えます。

8
しめじ、舞茸、えのきの火が通ったら、味をみて大丈夫だったら、水に溶いた片栗粉を加え、とろみが出たらハンバーグにかけて出来上がりです(^-^)


訪問ありがとうございます。コメや応援ポチしてくれますとランキングが上がって励みになりますm(__)m
1   奮闘中です!
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
2

3

     
1   奮闘中です!
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
2

3


20081009172245




今回はミートソースパスタを作りました、鶏レバーを加えたり、赤ワインを加えたり色々バリエーションはあると思うのですが、とりあえず家でよく作ってるシンプルで簡単な作り方を紹介します(^-^)

パスタ(1.6mm)一人前150gぐらい

2~3人前
トマトソース 250g
豚挽肉 100g
こぶりな玉葱 半個
にんにく 1欠片
ローリエ 2枚
オリーブオイル 適量
塩 適量
白ワイン50ml

1
にんにくを細かくみじん切りにして玉葱を粗みじんに切ります。

2
細かくみじん切りにしたにんにくをフライパンにオリーブオイルをしき、弱火で炒めます。

3
にんにくの香りが移ったら挽肉を加えて炒めます。

4
挽肉が半分くらい火が通ったら粗みじんにした玉葱も加え炒めます。

5
挽肉と玉葱に火が通ったらいったん火を止め、白ワインとローリエを加え火を点けます。

6
白ワインのアルコールが飛んだら、トマトソースを加え煮詰めます。(トマトソースが思ったより水分がなかったら少量の水を加えても大丈夫です。)

7
ミートソースを煮詰めてる間にパスタ(1.6mm、一人前150g)を茹でる準備をします。

8
10分~20分くらい煮詰めて水分がだいぶなくなったらローリエを取り出して塩で味を調節してミートソースの出来上がりです(^O^)
(煮詰めてる時トマトソースが結構飛ぶので蓋をしながら煮詰めると後片付けが楽チンです♪)

9
パスタが茹で上がったらお皿に盛り、パスタがくっつかないようにオリーブオイルをほんの少しかけ、混ぜてからミートソースをのせて、お好みでパセリ、パルミジャーノチーズ、タバスコを加え出来上がりです(^-^)


訪問ありがとうございます。コメや応援ポチしてくれますとランキングが上がって励みになりますm(__)m
1   奮闘中です!
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
2

3

     
1   奮闘中です!
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
2

3


20081006144838
今回は麻婆豆腐を作ってみました(^O^)材料さえ揃ってれば意外と簡単に作れるのでぜひ試してみてください。

2~3人前

豆板醤 小さじ1
甜面醤 大さじ3
醤油 小さじ1
生姜 少量
砂糖 少量

豆腐(木綿)一丁
鶏がらスープ(素が小さじ2杯で水が300ml)
にんにく1欠片(小さいのだったら2欠片)
片栗粉 適量
粉山椒 適量
挽肉(豚) 150g
卵 1個
万能ネギ 適量
ゴマ油少量

1
にんにくをみじん切りにしときます。
Aの材料をすべて混ぜときます。

2
フライパンにゴマ油をしきみじん切りにしたにんにくを加えにんにくが狐色になったら挽肉を入れて炒めます。

3
挽肉に火が通ったらAを加え、軽く炒めます。

4
3の工程が終わったら鶏ガラスープを加えます。

5
豆腐をお好みの形に切って4に加えます

6
水分が減ってきたら一度味を見て大丈夫だったら水に溶いた片栗粉を一度火を止め全体に加えます。

7
片栗粉を加えたら再度火を中火でつけとろみが出てきたら溶いた卵を全体に加え火を止めます。

8
最後に粉山椒を全体にかけ盛り付けて万能ネギをのせたら出来上がりです(^-^)
(今回は卵を使ってまろやかさを出しましたが辛めが好きな人はなくても大丈夫です。)

応援ポチしますとランキングが上がって励みになりますm(__)m
1   奮闘中です!
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
2

3

FC2カウンター
参加してます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 奮闘中です!
        
プロフィール

k

Author:k
未熟者ですが応援お願いしますm(__)m

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

